東京まんぷく日記

心いっぱい満たされた記録♪

ペンギン・ハイウェイ〜〜

部屋で本の整理をしていたのですが、懐かしい小説が出てきました☆
本のタイトルは「ペンギン・ハイウェイ」です。
森見登美彦さんの作品で、学生時代になんとなしに友人に借りたのがきっかけ。
ガッと心を捕まれ、また読むだろうと自分でも購入し直した本です。

ここでネタバレなどしないように、簡単に説明すると、
とある天才小学生が街で起こる不思議な現象を研究しようと奮闘する日々を綴っています。
小学生にしてはとても賢いな〜、ませてるな〜と思うところもあれば、とはいっても小学生だし子供っぽいとこあってかわいいな〜というところもあって、とても面白かったです♪

シンプルな感想としては「ほのぼのしてていいなー」「不思議な体験ワクワクする〜」「久々に胸がキュンとした!」という感じです☆


ほのぼのした小説かなと思いきやしっかりとSF、ほんのりと恋愛の要素も加わっていてすごく感動したのを今も覚えています♪
個人的に超オススメの小説の中の1つになります☆