東京まんぷく日記

心いっぱい満たされた記録♪

朝の時間を有効に使うために☆深い睡眠を求めて~

みなさん、こんにちは!

 

ブログ書きたいといい始めてから、早速1週間近く空きました。。笑

朝の時間を有効につかって書いていけたらと思っていたのですが、

先週の3連休の時にカラオケオールする機会があり、見事にそこから生活リズムが崩れました\(^o^)/w

アラサーの身体に無茶はよくないですねww

 

健康も大事だなと思っていて、最近特に大事にした方がいいなと思っていることが「睡眠」です☆

 

書店でも、休息や睡眠に関する本がたくさん並んでいて、今流行りですかね?

その流行に乗っていきます♪

何冊かの本から得た知識で個人的に特に大切していこうと思ったことをつらつらと書いていきます~。

 

・時間よりも質を高める

深部体温を高くしていくと副交感神経が優位に働き、睡眠の体制に入れるそうです。

そのための方法はいくつかありますが、まずは「寝る前のストレッチ」を習慣にしていきます♪

 

・嫌なことがあった時は長めに睡眠時間を取る

レム睡眠、ノンレム睡眠があると聞いたことある人多くいらっしゃると思いますが、ノンレム睡眠で何をしているかというと記憶の整理をしているそうです。

それで特に嫌な記憶は、記憶の奥底にしまいこもうとするようで、メンタル絶好調の時は短時間睡眠でも大丈夫ですが、嫌なことが多い時はその作業にある程度の時間が必要なんだそうです。

もしも嫌なことがあった時は、早く寝ることも大事ですね♪

 

・朝の時間を有効活用する!

朝の寝起きの集中力は、夕方の集中力に比べてなんと4倍だそうです。

言い換えると、「朝の1時間は夕方の4時間分の働きができる」ということですね。

早起きがんばります~♪

 

 

こんな感じで、理想は毎日更新していけるように、

思いついたこと、感動したことなど書いていけたらと思います♪

それでは3連休最終日、楽しみましょう~☆